近年で、柔道整復師人口は増え続けており、この2年間でその数5000人以上と言われており、接骨院の件数自体も4000件以上増えているとも言われております。

ただその一方では国の方針としても、保険予算の縮小の方向で動いており、そうなると、準医療機関である接骨院・整骨院業界にまずその目が向けられ、今後その限られた保険予算を取り合うということになってしまいます。

そうなると、これまで保険診療報酬で経営を成り立たせてきた院はもちろんのこと、これから開業をお考えの柔道整復師の方というのは、如何に保険以外の、いわゆる実費治療での売上を獲得できていけるが成功のカギであると言えます。

今後の接骨院・整骨院、整体院経営成功のためには、他院との差別化が必須です。
当社はさまざまな項目をヒアリングした上で、資金調達のための事業計画書づくりなどをサポートさせて頂きます。

開業までの流れ

1.資金調達
少ない自己資金からでも効率よく資金調達できるようサポートするとともに、必要となる事業計画書の作成をお手伝いいたします。
2.開業場所の選定・施術圏調査
開業候補地の地域特性や世代ごとの通院データなどを徹底的にリサー チし、一般的な施術圏調査では出せない独自の分析をもとにアドバイスいたします。
3.院内レイアウト
施術所のイメージを左右する内装デザイン。商店などの店舗設計とは異なる専門知識が必要です。構造基準をふまえたうえで、患者さんが心地良く、さらに施術者にとって治療しやすい動線に沿ったレイアウトをご提案いたします。
※事前に構造基準をチェックすることが大切です!
4.医療機器選定
治療に大きく関わり、経営を左右してしまうほど重要な医療機器選定。複数の医療機器メーカーから院に最適な費用対効果の高い機器を的確にアドバイスいたします。
5.開業申請手続き
保険を取り扱うためには、地方厚生(支)局や都道府県知事と受領委任契約を結ぶ必要があります。このわずらわしい手続きを忙しい先生の代わりに行います。
※都道府県により提出書類が異なるものもあります。当社では、事前にチェックしこれらの手続き(保健所への開設の届け出以外)を代行します。
6. 保険知識の習得・スタッフ教育
保険請求に必要な知識を開業前に基礎から講習します。また、患者さんと良好な関係を築くための対応力向上セミナーや院長向けの経営セミナーなどを行います。
7.広告・宣伝
新規開業時のチラシやホームページ作成など、専門スタッフが効果のある広告を作成します。

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